お月見会

a0037389_22463458.jpg


今日は、次女の通ってる小学校で、お月見会をやった。
4年生の「月の観察」の授業の課外授業みたいなもんだろうか。。
お母さんたちで、おにぎりと豚汁を作るのに、夕方5時から家庭科室で集まって作業が始まった。

私は豚汁係りであったのだけど、なんと、子供たちが自分たちでお米とぎから、材料切り
豚汁は煮干からだしをとって後は肉を入れるだけの状態までやっていた。

なので、肉2キロを炒めて鍋に入れるだけだけだった。

豚汁はそれだけだったので、おにぎりの方に加勢した。

子供たちはその間、月の観測。

今日は、月が出るか心配だったのだが、運良く晴れて、見事な月を観測する事が出来たらしい。。。

私は見てないの。。。(T_T)

観測が終わって、おにぎりと豚汁をそれぞれ持って外に行き、お月見をしながらの夕食会。

食事が済んで、ミニライブが始まった♪
担任の先生の教え子(男二人)が歌を歌っているらしく、子供たちを楽しませてくれた。

そのあと、子供たちが一番楽しみにしていたイベント、肝試しが始まった。

私たちは家庭科室で待機していたのだけど、時折「きゃー!」と言う悲鳴が響くのを「誰だ?」とかいって、笑って聞いていた。

肝試しが終わって、みんなが家庭科室に帰ってきてから、「キナコ」「あんこ」「みたらし」の月見団子を食べて、今日のお月見会は終了した。

終わったのが9時だった。。。

4時間。。。疲れちゃったなぁ。。。

月の写真は撮れなかったので、この画像は素材です。

                  あしからず。。。(〃∇〃)エヘ
[PR]
Commented by buzz_bb at 2004-09-29 22:18
先日,月はなぜ三日月になるのか?との問いに「月が地球の陰に
入るから」と月の満ち欠けと月食を混同している子供が多いとか,
「太陽は地球の周りを回っている」と思っている子供が半数近い
とかいう報道がありましたね。
ゆとり教育で我が子の将来が不安な親です(T_T)
Commented by tom8ko at 2004-09-30 00:15
buzz_bb さん>こんばんわ。それ知ってます。TVでやってましたよね。
街頭でインタビューされてた親子。小学生でも高学年の子供だったと思うけど、太陽が地球の周りを回ってるとか言ってて、母親が、公立の小学校なので習ってないのかも。。と馬鹿な事を言っていました。
ちゃんと、小学生で習うことです。
by tom8ko | 2004-09-28 23:15 | 雲・空・風景 | Comments(2)

そんな女の独り言


by tom8ko