気持ちを伝えるというのは

相手にちゃんと、自分の気持ちを理解してもらって、受け止めてもらって
はじめて伝わるものじゃないかなと思う。

どうしたら分かってもらえるんだろう。。

私は気持ちを伝えてきたつもりだったけど
相手は受け止めていてくれなかったのかな。。

ううん。。受け止めてくれたと感じたから安心していたんだよ。。。

でも、それは勘違いだったのかな。。。
私の早合点。。。

私は、相手の気持ちを受け止めていただろうか。。。
ちゃんと、理解していただろうか。。。

私はまた、自分の心を殺す事になるんだろうか。。。
[PR]
Commented by m_field_jp at 2004-11-24 13:39 x
意味深・・・・。
『相手の気持ち』って難しいよね。
こっちには分からないことだから。分かったつもりにはなれるよね。
なんかさ・・『色』でもあれば良いのにねw
目の色が・・・理解できているなら『赤』・意味不明なら『青』みたいな(爆

もっと通じ合える方法ってないのかなぁ・・・って思うよ。

やっぱりそこには『信頼』って言う目に見えない形のない絆が必要なんだろうね・・・・

って俺は・・・何を言っているやら・・・(^^;
Commented by ひさ at 2004-11-24 22:01 x
何だか・・切なかったです。どうして言葉には限界があるんだろうって思う事がよくあります。自分は相手じゃないから「○○なんじゃないか?」と想像することは出来てもそれが事実かどうか分からない。それを確かめる為の言葉には限界がある。気持ちを理解する、理解してもらうって難しいですね。だけど・・・一番大切なのは、tomoさんが仰るように、お互いがお互いを受け止めようとする気持ちなんだと思います。
Commented by tom8ko at 2004-11-25 12:04
ほんとにさ、ひささんの言うとおり、言葉って限界があるよね。お互い理解していくには、やっぱり、言葉だけじゃダメなんだよね。

m_field_jp さんが言うように、お互いの信頼関係も強くなきゃならない。。。

二人のコメント、嬉しいです。ありがとう(*^o^*)
Commented by calm at 2004-11-25 13:04 x
これって男女?同性?
どっちにしても永遠のテーマだよね。
ひささんの最後の一行に一票!
Commented by tom8ko at 2004-11-25 13:25
★calmさん★
 どっちでしょうか・・?(笑) 私は、昔から自分の事となると疎くてダメだ。。。煮詰まってます。。(^-^;
by tom8ko | 2004-11-24 10:38 | ひとり言 | Comments(5)

そんな女の独り言


by tom8ko