高尾山の紅葉

金曜日にTVで高尾山の紅葉をやっていたいたので、早速行って見ようという事になり出掛けてきました。

前日の金曜日はバイトで1時過ぎまで働いていたので、寝る時間も遅く。。。ちょっと寝不足気味でしたが。。。9時半に家を出ました。

本当は、もっと早く出掛ける予定だったのに。。。
私が起きられなかった。。。(スマン)

a0037389_23987.jpg


高尾の駅に着いたのが11時40分過ぎくらい。
これは、乗り換えの時に駅のホームで撮ったものです。

高尾の駅から京王線に乗り換えて、高尾山口の駅まで行きます。そこから少し歩くと。。。

a0037389_28548.jpg

a0037389_242521.jpg


高尾山口です。

TVでやったせいもあると思いますが。。紅葉の時期でもあるし、沢山の人でした。

予定では、ケーブルかリフトで上に行って、高尾山頂上まで行くはずでしたが、
どちらも30~40分待ち。。。

歩いてもそのくらい掛かると言われて、じゃぁ、歩いた方がいいか。。なんて、無謀な事をいい。。。私たち親子は(私と母と次女で行ったのです)軽く考えて歩いていく事にしました。。。

登り始めて10分もしないうちに息が切れてきました。。。(苦笑)
マジ登れるのか?という思いが、私の脳裏を横切りました。

a0037389_2162883.jpg


とりあえず、休憩。。。

平坦な所へ辿り着くたびに休憩を入れました。

まぁ。。母を気遣ってのこともあるんですがね。。。糖尿病である母は、急激な運動をすると、低血糖を起こしかねないので、出来るだけ小まめに休憩を取りました。

結局、頂上までは行かずに、リフト乗り場まで頑張ろうということで、坂道を登り続けました。。

a0037389_2214316.jpg


リフト乗り場が見えたときの喜びといったら。。。もう。。。(T_T)

リフト乗り場で少し休憩をして、下りリフトに乗り下へ降ります。

a0037389_2233643.jpg


母と次女が乗り、私は一人で乗りました。恐怖のリフト体験。。。

a0037389_2253274.jpg


かなり急な坂を下ります。。。
リフトには、安全ベルトもなく。。。手すりにしがみ付くしかありません。。。
手には冷や汗をかくし。。。
しかも私はカメラを手にしているので片手で必死に手すりにしがみ付きながらの撮影でした。
一人で、「きゃーきゃー」言いながら。。。登りのリフトに乗ってる人が、すれ違いざまにクスクスと笑ってたりして。。。

登りより、下りの方が怖いんだぞー!なんて言いながら。。。
「ひぇ~~」とか「ごわい~~~」とか言いながら、撮影してました。。。恥も外聞もなく。。(笑)

a0037389_2314381.jpgなだらかな坂はまだいいのですがねぇ。。。

a0037389_2341035.jpg


真正面を向くとこんな状態、前のリフトは下のほうです。。急すぎるぅ。。。

でも、前方に広がる絶景は、見逃しませんでしたよ♪

a0037389_236829.jpg


TVで映していたのは、たぶんケーブルの方だと思いますが、リフトでもかなりの景色を楽しむ事が出来ました。

a0037389_240788.jpg


リフトに乗っている私の影。。。分かりますか?(笑)

a0037389_2411375.jpg


山の上は、まだまだこれから紅葉を楽しめるのではないでしょうかね。


a0037389_2435870.jpg


リフトから無事生還して、ほっと安堵しました。。

お腹も空いたし、おそばを食べて帰りました。。

とろろそば。。お腹空いてたので美味しかった(笑)
a0037389_2461995.jpg



それから、帰りの道すがら
落ち葉の間から小さい可愛い花が顔をのぞかせていましたよ。

a0037389_2495923.jpg

a0037389_2475060.jpg

a0037389_2482323.jpg
こんなの。

高尾山口駅の前にも素晴らしい銀杏の木がありました。
a0037389_2492773.jpg


登っている時はどうなる事かと思いましたが、久し振りにイイ空気を吸って、いい汗をかいて、心地よい疲れを味わった一日でした。

筋肉痛になりそうな気配。。。( ̄▽ ̄;)
[PR]
Commented by tom8ko at 2004-11-28 22:58
高尾天狗の山歩記さん★トラックバックありがとうございます♪急斜面のこのリフトは、スリル満点でした( ̄▽ ̄;)
Commented by chocopan4 at 2004-11-30 09:41
この季節の高尾山人が凄かったでしょ!
大体高尾山かちょっと足を延ばして昇仙峡まで行きます。
今年は行かないけど。
高尾山のリフトはスキーで慣れてるから怖くなかったけど、何故か2階のベランダの洗濯干しが怖かったりするんだよね~・・・・
Commented by tom8ko at 2004-11-30 11:27
★ chocopan4さん★
凄い人でしたよ~~。。。私は30年振りに登りましたよ(笑)
下りリフト、怖くなかったですか?私は怖かったぁ~~。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
登りは全然大丈夫なんですけどね。。。

何故2階の洗濯干しが。。?(笑)
Commented by にゃん at 2004-11-30 16:59 x
すごいすごい~。火サスを見ているような(ぉぃ)スリルのリフト。
アタシも「ひぇ~!」って叫ぶかも・・・

写真もどれもすてきだね~。
でも、「怖い~」と言いながらも周りの風景を撮るとはアッパレ!

小さい花、ウチのマンションの入り口にもいっぱいあるよ~。(名前は知らない)

登山(かい?)お疲れ様でした。
Commented by tom8ko at 2004-12-01 01:54
★にゃんさん★
ジャンジャンジャ~~~~ン♪ジャンジャンジャ~~~ン♪
って、火サスのオープニングが流れてきそうです。。(≧∇≦)きゃはは!

リフト結構長いんだよね、乗ってる時間が。。。(笑) 登りは、足が斜面に近い感じがするから、そんなに怖くないんだけど、下りは高さを感じるね。
楽しいけどね♪

小さい花って、可愛いよね♪ これは、ホントに可愛かった♪落ち葉から小さいツブツブが見えるから、何だと思って近づいたら、これだったの。

一応登山だと思うよ(笑)山だし。登山口って書いてあったし。。( ̄▽ ̄;)
by tom8ko | 2004-11-28 02:58 | 雲・空・風景 | Comments(5)

そんな女の独り言


by tom8ko