今年の梅

a0037389_18402616.jpg


毎年、この時期
梅のいい香りに包まれて過ごす。

夜、窓を開けて寝るんだけど
梅の香りが漂って、心地よい眠りに付く事が出来る。。

a0037389_18432561.jpg


今年の梅は
皮が薄くて柔らかいものと、厚くて硬いものとがある。。。

毎年、同じようには漬からない。
梅の良し悪しは、漬けてみなければ分からない。。。

でも、この香りだけは変わらない。いい香り♪
[PR]
Commented by tomatodesuyo at 2005-07-22 20:37 x
おみそれしました。まさかとは思いますがご自分で漬けるのでしょうか?お母さんでなく?私はこの歳まで、まだ一度もつけたことがありません。梅酒は我が家の梅でつけましたが・・・。
Commented by 東方不敗 at 2005-07-23 01:22 x
お~~土用干し中ですか?ナンか見ているだけで
スッパ~~(^∇^) アハハ!でも最近こういう光景見ないですから
爽快勘すら有りますね、着色料無添加、シソと梅の色がとっても
おいしそう(ーρー)ジュル
Commented by tom8ko at 2005-07-23 01:40
★ tomatodesuyo さん★
私ではなく、母です。≫作るのは
でも、毎年20kg漬けるので、数年前から手伝うようになりました。
手伝いながら教わって、受け継いでいこうと思ってます。
Commented by tom8ko at 2005-07-23 01:42
★ 東方不敗さん★
うちのは、ほんとに、( ̄* ̄ ) スッパ~ですよ♪(笑)
素朴な味とでもいいますか。。。o(*^▽^*)oあはっ♪
Commented by _m_ at 2005-07-23 15:01 x
( ̄* ̄ ) スッパ~そ~!
でもおいしそ~!!

いいなぁ~ 梅には目がなくて・・・(☆_☆)
Commented by tom8ko at 2005-07-23 15:20
★_m_ さん★
梅干好きなの?いる?(笑)
Commented by 東方不敗 at 2005-07-23 19:24 x
ほし~~梅干しおくれ~~
おいら梅干しを初めとするおつけ物大好きッス
旅行言ったら必ずご当地のおつけ物を買うくらいですから
手作りの梅干し、とってもおいしそう(^v^)フフフ
Commented by _m_ at 2005-07-23 23:23 x
欲しい☆
くれるの??(マジ・・・
Commented by tom8ko at 2005-07-24 00:23
★東方不敗 さん★
漬物好きなんですね♪
東京はやっぱり、べったら漬けですが、好きですか?
Commented by tom8ko at 2005-07-24 00:29
★_m_さん★
マジで欲しそうですねぇ~~。。。(笑)
取りに来る?(爆)
Commented by ジャム at 2005-07-24 06:46 x
うわー見ているだけで、ツバがでる~。
これを見ながら、ご飯を食べようかな。(笑)
Commented by chocopan4 at 2005-07-24 07:18
tomさん、うちの母親も梅干よく作るんだけど、私は受け継いでないです。(~_~)私がやってみたいことのひとつなんだよね。
添加物の入っていない市販の梅干はやたらと高いし、ほとんどサッカリンみたいな甘さの、発ガン物質ステビアが入ってるんだもん。(~_~)
Commented by _m_ at 2005-07-24 11:38 x
取りに行く行く(爆

どうしたら良い??(笑
Commented by tom8ko at 2005-07-24 13:58
★ジャムさん★
夏は、ご飯に冷えた麦茶をかけて、梅干でさらさらと食べるのが定番です♪
Commented by tom8ko at 2005-07-24 14:03
★ chocopan4さん★
梅干は、一度漬け始めたら、毎年漬けないと駄目なんですって。
私の代では、20kgも漬けないと思うけど(出来ない)継承していくつもりです♪
Commented by tom8ko at 2005-07-24 14:08
★_m_さん★
ほんとに?(爆)

じゃぁ。。ブツの請け渡しの時間と場所を決めなくては。。。(笑)
Commented by もちろんです!! at 2005-07-24 22:36 x
おつけ物なら、梅干しからイブリガッコまで何でも頂きます
ただアルコールに過敏があるので奈良漬けは余り多く食べられません
(=^_^=) ヘヘヘ
Commented by tom8ko at 2005-07-24 23:14
★えっと。。東方さんですよね?★
私、奈良漬は駄目なんですよ。。奈良漬だけは、食べられません。
子供の頃から駄目で、未だに駄目です。。。
イブリガッコって、どんなんですか?
Commented by _m_ at 2005-07-25 00:12 x
よし、ブツの請け渡しの時間と場所を決めよう。。。(笑)

しっかし、みればみるほど・・美味しそうな梅だw
Commented by 東方不敗 at 2005-07-25 08:53 x
イブリガッコっって、東北地方だっけ??大根を漬けた奴をいろりの上に
つるして燻したもので雪の季節の保存食として作られていたおつけ物の
一種です、おつけ物の薫製ですね
Commented by tom8ko at 2005-07-25 11:23
★_m_さん★
都合のいい日時と、場所を教えてくれ。暗号はなんにする?(楽しんでます・・・笑)
Commented by tom8ko at 2005-07-25 11:24
★東方不敗さん★
初めて聞きました♪たくあんみたいなものですかね?美味しそうですね♪
Commented by _m_ at 2005-07-25 22:17 x
暗号はBM5でお願いします(謎

でも、うめうめさん 食べたい^^
Commented by tom8ko at 2005-07-26 12:56
★_m_さん★
。。。暗号は。。。BM5.。。と。。φ( ̄ー ̄ )メモメモ

BM5.。。ってなんじゃらほい???(笑)
Commented by _m_ at 2005-07-26 22:51 x
ふっふっふ♪
BM5とは・・・・・暗号化の代表的なものだす・・

うめを楽しみにしておりまする( ̄ー ̄ )ニヤリ

(ちょっとのりすぎました・・・
by tom8ko | 2005-07-22 18:47 | グルメ | Comments(25)

そんな女の独り言


by tom8ko