人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

五十路の女

北鎌倉散策

25日の土曜日、北鎌倉へ行って来ました。

昨年、友達の誘いで『おとな愉快団』というSNSに参加して
そこで知り合った方々と、オフ会をしています。

土曜日に行った北鎌倉も、そのオフ会の一つ。

≪北鎌倉湧水ネットワーク≫というブログの運営者「キョウスケ」さんが案内してくれました。

今回のプランは、『北鎌倉 GALLERY NEST』でのランチ→北鎌倉散策→建長寺座禅会『侘助』にて懇親会

といったものでしたが
私は、ランチと円覚寺までの散策を皆さんとご一緒させて頂きました。

北鎌倉散策_a0037389_0182425.jpg
『ネスト』のランチ。
最初は、にんじんのサラダが出ました。
にんじんが甘くて美味しかったなぁ。。
チョット、ガーリックの風味がした。。
ドレッシングもにんじんの風味を損なわなくて
美味しかったです。



北鎌倉散策_a0037389_0241078.jpg
一緒のテーブルの方が注文した
ハンバーグステーキランチの
ハンバーグステーキ

チョット、味見させてもらいましたが
上に大葉がたっぷり乗せてあって
サッパリとした口当たりになって美味しかったです。




北鎌倉散策_a0037389_0282187.jpg私が注文したのは
竹重箱の和風弁当
黒米のご飯に
牛肉と長ネギの甘辛煮
牛蒡のキンピラ
ひじきの煮物
ふきのとうの天ぷら
フロフキ大根
茹でにんじんとブロッコリー
菜の花のおひたし
たけのこ
いちご

北鎌倉散策_a0037389_0423194.jpg北鎌倉散策_a0037389_04352100.jpg













野菜は、キョウスケさんが丹精込めて作ったものです。
美味しく頂きました♪



北鎌倉散策_a0037389_364263.jpg
デザートは、
熱々りんごのパイのアイスのっけ

りんごは皮ごと煮てあって
甘酸っぱくて
パイ皮はサクサクで
とても美味しかったです








北鎌倉散策_a0037389_0492998.jpg

紅茶は
ダージリン
砂時計で一分経つのを待って
注ぎます♪









北鎌倉散策_a0037389_0513744.jpg

以上のランチセット1575円ですよ。
あ、私のデザートは210円追加ですけどね。
安いです。

で、その「ネスト」特製のチーズケーキをお土産に買ってきました。
これは、事前に予約しておかないと買えません。

北鎌倉散策_a0037389_0565757.jpg

こういう
立派な高級鎌倉彫漆紙箱に入っています。















北鎌倉散策_a0037389_0591484.jpg

中を開けると

こんな洒落た感じに
モミジの押し葉が。。。

キレイ。。♪





「ネスト」には、可愛いお客様も窓の外に現れて
私たちを楽しませてくれます♪

北鎌倉散策_a0037389_1363365.jpg


北鎌倉散策_a0037389_1365441.jpg


リスとメジロです。
餌を食べに来るんですね♪
可愛い来客です♪


ランチが済んだあと
北鎌倉の迷路のような路地を散策しました。

路地がとても入り組んでいて
なんだかワクワクしながらの散策でしたww

北鎌倉の『好々亭』という所の庭園を見学させていただきましたが
ソコに入る時に妖怪ポストを発見しました。

北鎌倉散策_a0037389_1134984.jpg

ポストがおいてあった場所の母屋には
あの
「鬼太郎」が住んでいると思われます

。。。

。。。

。。。

嘘です。。




それから円覚寺まで行って、素晴らしい建造物を拝見し
お参りをして。。。

北鎌倉散策_a0037389_1052634.jpg


北鎌倉散策_a0037389_1075127.jpg


綺麗に咲いた梅の木を後に、私は帰りました。。。


路地には面白いものがまだまだ一杯ありそうで
もっと探検してみたいなぁ~~というのが今回の感想。
北鎌倉は奥が深い。

また、第2弾があればいいなぁと思います。

帰り、北鎌倉の駅前でハトサブレーを買いにお店に入ると
とても可愛い落雁が売っていたので
即買い!

北鎌倉散策_a0037389_122624.jpg

梅がとても可愛いのぉぉぉ~~~♪









北鎌倉散策_a0037389_1232884.jpg

これは
落雁とはまた違うのかな
なんというのかな

貝の形が
なんとも言えず可愛い♪





北鎌倉散策_a0037389_129862.jpg
こんな感じで
2種類の貝が入っています。

味も違くてですね。。

(*'へ'*) ンー
表現しにくい味

味が知りたい人は
買って食べてみてください。
北鎌倉の駅前ですから
すぐ分かります。

今度、娘達を連れて、北鎌倉散策してみたいと思います。

それにしても、結構歩いたなぁ~。。。
帰りの電車の中で、大口開けて爆睡していたのは私です。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
イビキかいてなかったか心配です。。。
昼間のビールは効きますからねぇ。。。

でも、イイ空気吸って、歩いて
リフレッシュできました♪

また、行くぞー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
by tom8ko | 2006-02-27 01:45 | グルメ