カテゴリ:グルメ( 24 )
滅多に飲まない「レモネード」だけど。。。

≪■ところ変わればレモネードも変わる!?≫■

ニュージーランド、イギリス、オーストラリアなどでは、あの「スプライト」が「レモネード」として飲まれているらしい。。。

ジーニアス英和辞典で調べてみると。。
アメリカ英語では「レモン水」(レモン汁に砂糖、水を加えた冷たい飲み物)。
イギリス英語では「レモンソーダ」(ソーダ水をレモン汁で味付けしたもの)
および「レモネード」(甘苦い味の透明な炭酸飲料)とされている

私の感覚的には、レモネードって、温かい飲み物なんだよね。
レモン果汁に砂糖とかハチミツ入れて、熱湯注いだやつが「レモネード」だと思ってた。

ってことは、アレですかね。。。
喫茶店なんかで「レモンスカッシュ」いわゆる「レスカ」ってのは
「レモネード」になるんでしょうかねぇ。。。

「ラムネ」は「レモネード」が訛ってできた言葉のようですが。。。

そうですか。。。

ほんとに、ところ変われば。。。ってやつですね。。
[PR]
by tom8ko | 2006-03-07 14:53 | グルメ
北鎌倉散策
25日の土曜日、北鎌倉へ行って来ました。

昨年、友達の誘いで『おとな愉快団』というSNSに参加して
そこで知り合った方々と、オフ会をしています。

土曜日に行った北鎌倉も、そのオフ会の一つ。

≪北鎌倉湧水ネットワーク≫というブログの運営者「キョウスケ」さんが案内してくれました。

今回のプランは、『北鎌倉 GALLERY NEST』でのランチ→北鎌倉散策→建長寺座禅会『侘助』にて懇親会

といったものでしたが
私は、ランチと円覚寺までの散策を皆さんとご一緒させて頂きました。

a0037389_0182425.jpg
『ネスト』のランチ。
最初は、にんじんのサラダが出ました。
にんじんが甘くて美味しかったなぁ。。
チョット、ガーリックの風味がした。。
ドレッシングもにんじんの風味を損なわなくて
美味しかったです。



a0037389_0241078.jpg
一緒のテーブルの方が注文した
ハンバーグステーキランチの
ハンバーグステーキ

チョット、味見させてもらいましたが
上に大葉がたっぷり乗せてあって
サッパリとした口当たりになって美味しかったです。




a0037389_0282187.jpg私が注文したのは
竹重箱の和風弁当
黒米のご飯に
牛肉と長ネギの甘辛煮
牛蒡のキンピラ
ひじきの煮物
ふきのとうの天ぷら
フロフキ大根
茹でにんじんとブロッコリー
菜の花のおひたし
たけのこ
いちご

a0037389_0423194.jpga0037389_04352100.jpg













野菜は、キョウスケさんが丹精込めて作ったものです。
美味しく頂きました♪



a0037389_364263.jpg
デザートは、
熱々りんごのパイのアイスのっけ

りんごは皮ごと煮てあって
甘酸っぱくて
パイ皮はサクサクで
とても美味しかったです








a0037389_0492998.jpg

紅茶は
ダージリン
砂時計で一分経つのを待って
注ぎます♪









a0037389_0513744.jpg

以上のランチセット1575円ですよ。
あ、私のデザートは210円追加ですけどね。
安いです。

で、その「ネスト」特製のチーズケーキをお土産に買ってきました。
これは、事前に予約しておかないと買えません。

a0037389_0565757.jpg

こういう
立派な高級鎌倉彫漆紙箱に入っています。















a0037389_0591484.jpg

中を開けると

こんな洒落た感じに
モミジの押し葉が。。。

キレイ。。♪





「ネスト」には、可愛いお客様も窓の外に現れて
私たちを楽しませてくれます♪

a0037389_1363365.jpg


a0037389_1365441.jpg


リスとメジロです。
餌を食べに来るんですね♪
可愛い来客です♪


ランチが済んだあと
北鎌倉の迷路のような路地を散策しました。

路地がとても入り組んでいて
なんだかワクワクしながらの散策でしたww

北鎌倉の『好々亭』という所の庭園を見学させていただきましたが
ソコに入る時に妖怪ポストを発見しました。

a0037389_1134984.jpg

ポストがおいてあった場所の母屋には
あの
「鬼太郎」が住んでいると思われます

。。。

。。。

。。。

嘘です。。




それから円覚寺まで行って、素晴らしい建造物を拝見し
お参りをして。。。

a0037389_1052634.jpg


a0037389_1075127.jpg


綺麗に咲いた梅の木を後に、私は帰りました。。。


路地には面白いものがまだまだ一杯ありそうで
もっと探検してみたいなぁ~~というのが今回の感想。
北鎌倉は奥が深い。

また、第2弾があればいいなぁと思います。

帰り、北鎌倉の駅前でハトサブレーを買いにお店に入ると
とても可愛い落雁が売っていたので
即買い!

a0037389_122624.jpg

梅がとても可愛いのぉぉぉ~~~♪









a0037389_1232884.jpg

これは
落雁とはまた違うのかな
なんというのかな

貝の形が
なんとも言えず可愛い♪





a0037389_129862.jpg
こんな感じで
2種類の貝が入っています。

味も違くてですね。。

(*'へ'*) ンー
表現しにくい味

味が知りたい人は
買って食べてみてください。
北鎌倉の駅前ですから
すぐ分かります。

今度、娘達を連れて、北鎌倉散策してみたいと思います。

それにしても、結構歩いたなぁ~。。。
帰りの電車の中で、大口開けて爆睡していたのは私です。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
イビキかいてなかったか心配です。。。
昼間のビールは効きますからねぇ。。。

でも、イイ空気吸って、歩いて
リフレッシュできました♪

また、行くぞー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]
by tom8ko | 2006-02-27 01:45 | グルメ
鼻くそだって食べちゃうぞ!

■≪「ゴリラの鼻くそ」って食べたことある?≫■

a0037389_16185794.jpg
私はあります。w

発売が13年からってことは、5年前?
もっと前のような気がしたけど。。そうかぁ。。

上野駅の公園口を出て、美術館の手前の右側で売っていたのを見つけたんですよぉ。。
『ゴリラの鼻くそ』という看板を。。。

上野動物園前ではなかったです。初めて買った時は。

食べたら甘納豆だったんで、美味しくて、もっと買ってくればよかったね。。って言ってましたよ。。

今は、こんなにも店舗数を増やしていて、売れ筋もいいみたいですね。

子供も大きくなって、上野公園へ遊びに行くということも無くなってしまいましたが
桜のシーズンには花見にでも行って
『ゴリラの鼻くそ』でも買ってこようかなァ。。。ww


そういえば。。。奈良にも似たようなものがありましたよね。。

『鹿のフン』a0037389_16175673.jpga0037389_16181413.jpg

こちらはチョコレート菓子のようです。。。
[PR]
by tom8ko | 2006-02-24 16:19 | グルメ
クリスマスイヴ
今年のクリスマスは、23日の祝日から3連休という事もあって
連ちゃんで飲み!!って人も多かったのでは?

うちはですね、23日に浅草へ行って、母と買い物しまして
その時に、ずーーーーっと気になっていた喫茶とケーキのお店で
クリスマスケーキを予約してきました♪
≪アンジェラス≫という店なんですけど
結構有名なんですね。。。

有名かどうかは別にして、問題は味が自分の好みに合うかどうかが問題ですよね

24日に、母と娘達を連れてスーパー銭湯へ行き、イトーヨーカドーで買い物をし
ケーキを受け取りに浅草まで行きました。

a0037389_11591283.jpg


ホワイトチョコでコーティングされていて、上のクリームはバタークリームになっています♪

a0037389_1203131.jpg


中はシンプルでした。

スポンジはしっかりとしていて、キメが細かく、弾力がありしっとりとしていました。
とても美味しかったです♪

今度から、誕生日とかクリスマスは≪アンジェラス≫のケーキにしようと決めました♪

やっぱり、美味しいものを食べている時が一番幸せですね(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
[PR]
by tom8ko | 2005-12-24 11:49 | グルメ
麦茶に砂糖
「砂糖入り麦茶」って、ヘンですか? | Excite エキサイト

珍しいのか?

私が小学生の時、甘い麦茶を入れた水筒を持ってくる子が羨ましいと思った。

「何で、うちの麦茶は甘くないの?」と、母親に聞いたこともあった。

「砂糖が入っているから」というので入れてくれるよう頼んだが
入れてくれた事は一度も無かった。。

友達の家に遊びに行くと飲める、甘い麦茶。。。

憧れだったなぁ。。。

麦茶も、最近出てる便利なティーバックのものよりも
ヤカンで煮出すものの方が、風味があっていい。


夏場、私は食欲が無い時、ご飯にキンキンに冷えた麦茶を掛けて食べるので
砂糖入り麦茶は、うちではありえない。。。

でも、とても憧れていた飲み物だった事は確か。ww
[PR]
by tom8ko | 2005-10-12 12:51 | グルメ
お弁当のおやつに
バナナを携帯しませんか? | Excite エキサイト

気軽に持ち運びが出来る便利アイテムなモノだと思うけど
あえて、購入しようとは思わないかもねぇ。。。

お弁当のお供に。

あるいは、ダイエット中の方なら、バナナを一本、ケースに入れてお弁当代わり。。

いいんじゃない?これって。。。w

バナナって、皮剥いちゃうと変色しちゃうし、そのまま食べるにはこのケースほんとに便利かも。
[PR]
by tom8ko | 2005-10-10 09:25 | グルメ
調味料バトン
chocopan4さんからバトン受け取りました。


【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き → 塩、コショウ
納豆 →からし+醤油
冷奴 → 醤油かポン酢醤油
餃子 → 醤油+酢+ラー油
カレーライス → コショウとタバスコ
ナポリタン → 粉チーズとタバスコ
ピザ → タバスコ
生キャベツ →ソース
トマト → 塩か、何もかけないか
サラダ → 豆腐屋さんのゴマドレッシングかマヨネーズ
カキフライ → ソース。
メンチカツ → ソース
コロッケ →ソース
天ぷら → 天つゆ。塩。抹茶塩ナド。。。
とんかつ → ソース
ご飯(おかず無しの時)→マーガリンに醤油。ごま塩。ふりかけ。。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
この間、天ぷらをソースで食べてみたら、意外とイケた。

【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
特に無し。

【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
誰か、やってくれる人いませんか?


ソースは大体ウスターソースですね。
タバスコは、ハバネロなら尚良し♪
[PR]
by tom8ko | 2005-10-04 02:26 | グルメ
カレーのルール。。??
カレーライスのルーは右派? 左派?


a0037389_14335933.jpg

私は、大体こんな風にかけて、テーブルに置く事が多いです。

というのも、食べる時、この方がいいから。

ルーからご飯に持っていく食べ方ですね、私は。




皆さんはどうですか?
[PR]
by tom8ko | 2005-09-26 14:38 | グルメ
静岡土産の定番≪うなぎパイ≫
夜のお菓子「うなぎパイ」の高級版を食べてみた! | Excite エキサイト

うなぎパイにも最高級品とかあるんだ。。。ってビックリ。

≪夜のお菓子≫と謳われている事でも有名だが
別に、うなぎが精力つくからとかそんな理由じゃなかった。。。(ちょっとがっかり。。。ぇ。。ww)

夜の一家団欒のひと時のお供に。。。という意味らしい。

ダーリンが来月法事で浜松に帰るから、その時にこの≪高級うなぎパイ≫を買ってきて貰おう♪

そういえば、この間。。。
甥っ子の結婚祝いに浜松へ帰った時、お土産で持ってきたのが普通のうなぎパイと

a0037389_1083582.jpg


地域限定版のプリッツを買ってきた。

<うなぎの蒲焼味>

とっても蒲焼の味を再現していて宜しいのだが。。。

ジャンボサイズという事もあってか、一本食べれば十分って感じでした。

あれはもういいや。。。(-。-;)
[PR]
by tom8ko | 2005-09-15 10:15 | グルメ
久しぶりの≪デニーズ≫
最近、ファミレス利用は、バイトが終わってからの深夜
近くにあるのは≪すかいらーく≫と≪バーミヤン≫

≪デニーズ≫って、ほんと、最近ご無沙汰しておりましたわ~~。。。


昨日の日曜日、デザインフェスタで参加していたマーチングバンド
『the CRAZY ANGEL COMPANY』の公演を観に行ってきました。

両国にある【シアターX(カイ)】という劇場へ長女と二人で行ったんですけど
開場まで時間があったので≪デニーズ≫でお茶することにしました。


a0037389_17284971.jpg



結構美味しかったです♪

公演は、台詞のない、音楽とダンスで見せるものでした。
格好よかったし、楽しめました♪
これからも、彼らの活動を見守っていきたいと思いました。

私も負けずに頑張らなくちゃなぁ。。。うん。。。
[PR]
by tom8ko | 2005-08-22 17:37 | グルメ



人生80年の折り返し。     そんな女の独り言
by tom8ko
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
お気に入りブログ
Dancing Quee...
二条河原落書
転職はしたけれど
東京の美味しいグルメ
緋色の部屋
白胡麻ジャム
北鎌倉湧水ネットワーク
猫の毛玉
今日の『ええねん!』
yesterday_today
主婦作家への道
In the Magic...
カテゴリ
全体
好きな歌
バンドライフ
音楽
映画/TV
ひとり言
バイト事件簿
グルメ
カラオケ
雲・空・風景
ダイエット・美容・健康
動物
お酒
グッズ

したまち(劇)過激団
桜塚やっくん/お笑い
ニュース
■≪RinRinリンク♪≫■


★お気に入り★





ryuさんのHP
プロのボーカリストです
歌声に一目惚れ



calm-life さんの
「 ゴー!ジャメーカ!ゴー!」

ジャマイカに関連しているものを
ネット販売してます
興味のある方は
是非覗くべし!



安心・安全 
おいしい旬の有機野菜と
笑顔をお届け!





★★ライブハウス★★




★★ブログ友達★★

『MAJIC SCAR』
ひささんの
gooブログ

『悠久の時を越えて…』
m_field_jp さんの
gooブログ

★★素材屋さん★★

背景やアイコンなどの画像を
お借りしてます。





最新のトラックバック
シベリア/シベリア
from なるほどキーワード
西暦2525年
from 蓼食う虫もスキヤキ
岡田真澄さん(ファンファ..
from ブログで情報収集!Blog-..
小学校で愛国心通知簿:埼..
from 今出川通信
スカイライン SKYLI..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
中国名報道への違和感
from ◆木偶の妄言◆
乙部綾子に嫉妬しながら、..
from 美女SEN blog
あれで10%?
from 脱サラ整体師のひとこと言いたい
ドミノにかける情熱
from ニュースにツッコむblog
本田さんの死から骨髄移植..
from りゅうちゃんミストラル
ライフログ
以前の記事
2010年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
more...
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧