カテゴリ:お酒( 10 )
ビールは太らない
ホップの苦味成分『イソフムロン』という成分が、肥満抑制に作用して
肥満細胞の膨張を抑え、さらに、大きくなった脂肪細胞を小さくする作用もあるらしい。

同時に、肥満に伴う耐糖能症、血中インシュリンの上昇を抑制する作用も認められたらしい。

ホップは、昔からいろいろと薬能が知られていて、健胃、鎮静、利尿効果などなど。。。
ビールにとっても、単に爽快な苦味や泡立ちをよくするためだけに入っているのではなく。。
殺菌効果という働きがあるからこそ、取り入れられたのです。

ビールの種類のもよるけど
イソフムロンは、ビール1ℓ中、約30㎎入ってて
ホップの使用量が多いほどイソフムロンも増えるのね。

苦味や、ホップ香の強いビールや発泡酒の方がイソフムロン効果は期待できるの♪


飲みすぎには注意しましょうね♪
[PR]
by tom8ko | 2005-06-18 15:51 | お酒
健康にいいお酒
↓蔵元のサイト↓
■≪世嬉の一 《サムシングブルー》 -清酒・青いビール・蔵ウエディング・ビールの蔵≫■

a0037389_15124199.jpg



岩手県蔵元-世嬉 
地ビール【サムシングブルー】
2004年2月に大ブレイクしたらすぃ~。。
クチコミとネットの力で月間最大製造数5000本を完売!

"サムシングブルー"とは。。。
ヨーロッパで200年以上前から伝わる
「幸せな結婚」の為のおまじない、「4つのsomething(New・Borrow・Old・Blue)」
に由来していて、「青」は純潔と信頼を表していて
「二人の誠実な誓い」という意味も含まれています

深みのある青色は、着色料ではなく、
くちなしの花から抽出した成分を使用しているので安心♪

お酒が苦手な人でも飲みやすいように、苦味を取り除き、レモン果汁を加えて爽やかな味に。
[PR]
by tom8ko | 2005-06-18 15:16 | お酒
感想
下の↓ベトナムのお酒を先日飲みました♪

*飲んだ感想*

香りは。。。私は、紹興酒の匂いに似ているなと思いました。
口に含んでみると、ほのかに甘くさらりとした口当たり。

喉越しもサラッとしてるんですが。。
喉下過ぎた頃に「カッ」と熱さを感じました。

40度以上あるので、スピリットなのでしょうかね。

甘さが残らず、さっぱりとしてます。口当たりがいいので飲みすぎると腰ぬけますよね。(笑)
[PR]
by tom8ko | 2005-04-14 16:36 | お酒
ベトナムのお酒
a0037389_1913290.jpg

お店に来るお客さんが一週間ばかりベトナムへ行ってきた。
そのお客さんは大学の教授で
あちらに学校を建てたのでその視察で行ったのでした。

前回行ったときは、私の子供達の小さくなった服だとか靴だとかを
持って行ったんだけど、今回はそういうのはなし。

で、お土産にこのお酒を持ってきてくれました。


お米のお酒なので、日本酒に近いらしい。
度数が40度以上あるみたい。
まだ飲んでないんだけどさ。。。。。

この入れ物。。ハクション大魔王が出てきそう。。(笑)
[PR]
by tom8ko | 2005-04-07 19:21 | お酒
JINRO
a0037389_1727631.gif
この間ね、韓国家庭料理の店で飲んだの。

チャミスルっていうらしいんだけどさ。。

いつも飲んでるJINROとは
全然違うのよ!
甘くて、口当たりが良くて、

美味しいの!

これ、イケルわ~~~~♪
[PR]
by tom8ko | 2005-03-16 02:51 | お酒
神谷バー
もう20年くらい前になりますが、「神谷バー」で電気ブランを飲んだ事があります。
今、お店の横に売店があって、そこで電気ブランを売っています。

なんていうんでしょうか。。「神谷バー」というのが、一つのブランドになっているのでしょうかねぇ。。
ネームが入った風呂敷とか売ってました。。。買う人いるのでしょうか。。?

私は、電気ブランと(360mlの小さいやつ)グラス(二個入り)を買いました。

a0037389_2543761.jpg


家に帰ってから、早速飲んでみました。。。

。。。

。。。

。。。。。こんな味だったっけ。。???

アルコール度数も40度と高いのに、それほど強さを感じなかった。。。

73度のラム酒に比べたら、屁の河童だ。。。ヾ(--;)ぉぃぉぃ

a0037389_2582943.jpg


最近。。。アルコールをチビリチビリ楽しむ癖がついた気がする。。。(^-^;
[PR]
by tom8ko | 2005-01-07 23:47 | お酒
レモンハート
a0037389_0155516.jpg
「おだやかジャマイカショップ」で購入したジャマイカラムです。

まず、ネーミングに惹かれて。。(* ̄m ̄)うふ。。

次に。。。


73°という

アルコール度数の高さに惹かれました♪

朝の9時に宅急便から品物の確認の電話があり
「後ほどお届けいたします」というからそわそわ待っていたのに

届いたのは11時過ぎだった。



遅っっっ!!


午前中のお届けギリギリだろっ!

確認の電話早すぎだし。。まだ眠たかったのにぃ。。。(寝すぎじゃね?)

届いた品物を見ると。。。

何故か。。。

Hennessyの箱

中身はしっかとレモンハート。。。

午後からバンドの練習なのに、早速開封し、飲んでみる。。。

焼けるような喉越し。。鼻に抜けるラムの匂い。。。

度数は強いけど、全然イケル♪
ショットグラスぐらいの小さいグラスに軽く一杯
チビリチビリやりながら出掛ける時間までの1時間ぐらい
香りと味を楽しんだ。

今度は、何かと割って飲んでみようかな。。。♪
[PR]
by tom8ko | 2004-12-13 00:49 | お酒
ありゃりゃ。。。


携帯カメラが壊れた。。。




      悲しい。。。(T_T)


昨夜はちゃんとしてたのになぁ。。。

a0037389_16122691.jpg昨夜、撮った画像だよ。
頂き物の"焼き芋焼酎"「鬼火」を飲んだんだ。
芋焼酎って癖があると聞いていたから
どんなもんかと思っていたけど。。。
それほど嫌味な味じゃないし、美味しく飲めた。
焼き芋と言うよりも。。。干し芋っぽい味がほんのりとするんだよ。




この画像が最後になるなんてぇ。。。

なんだか、悲しいでしょぉ~~~~~??
[PR]
by tom8ko | 2004-09-20 16:15 | お酒
「どなん」て、どんなん?(しょうもなっ!!)
a0037389_1046377.jpg
この「どなん」はアルコール度数(60度)が日本一高いお酒です。
花酒は泡盛の「はな垂れ」で貴重なお酒です。
泡盛製造の過程で、最初に得られる極めてアルコール度数の高い(60度以上)貴重な酒類です。アルコール度数が45度をこえる場合は酒税法上、原料用アルコールとなります。日本で唯一、与那国の泡盛のみ製造が認められています。

蔵元の紹介:「海の中の巨大な遺跡はムー大陸か!?」テレビでとり上げられ遺跡の島として一躍有名になった日本最西端の島、与那国島。そんなダイナミックで大らかな自然の中で育まれた泡盛が国泉泡盛が造る泡盛「どなん」です。どなんの最大の特長は花酒にあります。花酒とはウォッカやテキーラ、ラムなどと同じアルコール度数が60度もあるもので日本で唯一、この島の泡盛のみ製造が認められています。一杯口にふくめば、熱く焼けるようなのど越しは「魂の酒」という呼び名にふさわしい酒「どなん」は、国境の島からの贈り物です。





昨夜飲んだ焼酎の一つです。60度なんていう度数の高いアルコールを飲んだのは初めてかもしれない。。。
かなり「くぅっ。。。」ときます。でも、そこが堪らないかも♪
[PR]
by tom8ko | 2004-09-17 10:50 | お酒
ジンライム
a0037389_12344714.jpg


少しでも
あなたに近づきたくて

あなたの傍にいるような
そんな感覚でいたくて

グラスに口づける。。。
[PR]
by tom8ko | 2004-09-06 12:37 | お酒



人生80年の折り返し。     そんな女の独り言
by tom8ko
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
検索
フォロー中のブログ
Dancing Quee...
二条河原落書
転職はしたけれど
東京の美味しいグルメ
緋色の部屋
白胡麻ジャム
北鎌倉湧水ネットワーク
猫の毛玉
今日の『ええねん!』
yesterday_today
主婦作家への道
In the Magic...
カテゴリ
全体
好きな歌
バンドライフ
音楽
映画/TV
ひとり言
バイト事件簿
グルメ
カラオケ
雲・空・風景
ダイエット・美容・健康
動物
お酒
グッズ

したまち(劇)過激団
桜塚やっくん/お笑い
ニュース
■≪RinRinリンク♪≫■


★お気に入り★





ryuさんのHP
プロのボーカリストです
歌声に一目惚れ



calm-life さんの
「 ゴー!ジャメーカ!ゴー!」

ジャマイカに関連しているものを
ネット販売してます
興味のある方は
是非覗くべし!



安心・安全 
おいしい旬の有機野菜と
笑顔をお届け!





★★ライブハウス★★




★★ブログ友達★★

『MAJIC SCAR』
ひささんの
gooブログ

『悠久の時を越えて…』
m_field_jp さんの
gooブログ

★★素材屋さん★★

背景やアイコンなどの画像を
お借りしてます。





最新のトラックバック
シベリア/シベリア
from なるほどキーワード
西暦2525年
from 蓼食う虫もスキヤキ
岡田真澄さん(ファンファ..
from ブログで情報収集!Blog-..
小学校で愛国心通知簿:埼..
from 今出川通信
スカイライン SKYLI..
from クルマ選び口コミ情報サイト:..
中国名報道への違和感
from ◆木偶の妄言◆
乙部綾子に嫉妬しながら、..
from 美女SEN blog
あれで10%?
from 脱サラ整体師のひとこと言いたい
ドミノにかける情熱
from ニュースにツッコむblog
本田さんの死から骨髄移植..
from りゅうちゃんミストラル
ライフログ
以前の記事
2010年 02月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
more...
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧