<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マーチングパレード

a0037389_15202646.jpg


a0037389_1520501.jpg



日曜日(29日)小学校の運動会の午後の部は、
このマーチングパレードから始まる。

のだが。。。下手すぎる。。。

6年生だけのブラバン。なぜ、5年生からやらせないのか。。。
一年間で上手くなるわけが無い。
卒業までには、どうにか聴かせられるところまでになるのに
それで終わりである。
4月から新6年生が楽器を始めて、たったの一ヶ月やそこらで運動会でパレードをしてしまう。

いくら、子供は覚えるのが早くったって、全員が全員そうじゃない。

娘二人とも、私の卒業した小学校に通っている。

私の時はサックスやトランペット、フルートなどの楽器は無く
横笛と太鼓類、ベルリラと呼んでいた鉄琴を縦にしたものくらいしかなかった。
鼓笛隊だった。

当時の先生は『ガラスの仮面』に出てくる月影千草のような人で、とても厳しい先生だった。

4年生から強制的に鼓笛隊に入り、横笛を習う。
5年生になると、やりたい楽器のオーディションを受ける事が出来る。
オーディションで受かっても、その後の経過が悪ければ落とされ、横笛に戻されてしまう。

当時の生徒数は半端な人数じゃなかった。
1学年4~5クラスで、一クラス4~50人はいたと思う。

運動会の時には、それはそれは厳しい練習が毎日行われていたのだ。
一糸乱れぬ列をなして行進して交差したり円を作ったり。。。

少子化で生徒数が激減してしまった今、当時のようにいかないにしても
4年生くらいからブラバンに参加させてみてはどうかなと。。。思うのである。。。

そうすれば、もう少しましなマーチングパレードが見られるのに。。。

というか。。指導できる先生がいないということかな。。。ヾ(´ー`)ノ
[PR]
by tom8ko | 2005-05-30 15:59 | 音楽

リボン

a0037389_2022282.jpg

姫にリボン付けてみました

嫌がりません。。
[PR]
by tom8ko | 2005-05-28 20:22 | 動物
キングトーンズの歌です。

ホリエモンが今日も来てくれました。
三連チャンです。(笑)
最近、週4日は来るようになりましたね。。嬉しい限りです♪

で、ホリエモンがこのところ気に入っている歌がコレなのです。

ええ、今日も歌いましたが何か?(爆)

曲の間奏が長いものってありますよね。
カラオケの小さいながらもステージ上で歌ってると
間が持たないんです。。。( ̄Д ̄;;

(=゜ρ゜=)ボヘーーっと立ってるのも何なので。。。踊りを取り入れてみたんですが

志村けんのヘンナオジサン( ´Д`)/ダカラヽ(´Д` )ヘンナオジサン。。。みたいな?
そんな変な踊りを間奏中に。。。

しかも『レット・イット・ビー』で。。。

で、今日はこの『グッド・ナイト・ベイビー』の間奏でやはり。。。踊ってしまいました。。。

安来節みたいな?感じですが。。何か?

ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

二人してさ、間奏に近づくと笑っちゃうんだよねぇ~。。。(自爆)

「今日は真面目に歌だけね」とかいって歌い始めるんだけど
間奏に近づいてくと。。。二人で顔見合わせちゃって
(やる?)(やっちゃう?)みたいな目で合図しちゃったりして。。。
で結局、(踊っちゃえぇ~~~!!)みたいな・・・・?

自分たちで大盛り上がりしてますね。

踊りって言うほどのものじゃないんだけどねぇ~~ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
[PR]
by tom8ko | 2005-05-28 03:38 | 好きな歌

We are all alone

今日はホリエモンが来たので、歌の練習してみた(笑)

私がまだ、英語の歌詞が覚束なかったんだけど
ハモりが決まると、とても美しい。。。

思わず、二人して歌いながら顔を見合わせてしまった♪キャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッ

二人のユニット名は同じ苗字ということもあって

『インナーズ』♪ と、命名しました。(笑)

今度、歌を録音して歌部屋にUPしようと思ってます。(*^▽^*)

二人でカラオケ荒らしでもするかな。。。(*≧m≦*)ププッ
[PR]
by tom8ko | 2005-05-27 02:40 | 好きな歌

バンドの練習日

私の仕事が月曜から金曜日になってしまったので
平日の練習ができなくなってしまった。
いつも練習している場所が
メンバーの自社ビルの娯楽室なので
基本的には平日しか使用できない。。。土日会社休みだからね。。。

29日の日曜日、珍しく会社を開けるというので
午後3時から練習をすることになっていたのが
今朝、キャンセルの連絡が入った。

実は私も下の娘の運動会なので
練習には遅れて参加の予定だったんだけど
キャンセルでちょっとホッとしてる。。。ヽ( ´ー`)ノフッ

ここ最近、バンドの事考えると気が重かったりするのね。。。

下のブログにも書いたけど
『ホリエモン』と歌ってる時の方が楽しくて楽しくて♪
大体歌いたい歌とか、曲の好みが似ているし
ハモれるのが一番だね♪

ああ。。。だけど。。。バンドの練習もしなくちゃだよなぁ。。。(ノ_-;)ハア…
[PR]
by tom8ko | 2005-05-25 15:44 | バンドライフ

ハーモニー

ハーモニーがきれいに決まると気持ちいい♪

最近、店に来るお客さん(女性)と一緒に歌うことが多い。
偶然にも同じ苗字だったりして、なんとなく運命を感じてしまったりするぅ~(爆)

この客さんとユニット組んでライブやりたいくらいなのだ。
しかし、二人とも楽器が出来ない。。。
ギターでもピアノでも弾ける人がいたらいいんだけど。。。

今はまだ、歌のレパートリーは少ないんだけど
邦楽から洋楽まで
出来そうなものはチャレンジしている(カラオケでね)

今の所
『Without you』 『Where have all the flowers gone 』 
『Let it be』 なんか大丈夫♪
邦楽はね
『コーヒールンバ』 『ラブイズオーバー』 『五番街のマリー』 『24時間の神話』
『ウナセラディ東京』 。。。って、こんな感じ。

今練習しようとしてるのが 『We are all alone 』

バンド活動よりも楽しいかもしれない。。(^^;)

で、このお客さん、実はある人物にそっくりなんですよ。。。

a0037389_14451011.jpg画像掲載は
一応本人の了承を得ています(笑)

梓みちよ とか、九重祐三子
なんて言われる事もあるそうですが
うちの店では

『ホリエモン』で定着しています♪

キャハ♪(ё_ё)キャハ♪
[PR]
by tom8ko | 2005-05-23 14:57 | 好きな歌
曲を聴くと「あ~~この曲知ってる」って事になるんだけど
外国曲なんか特に分からない。

『君の瞳に恋してる』の元歌を探してて、≪フランキー・バリ≫と言う人を知ったんだけど
この人が、私の大好きなジョン・トラボルタの映画『グリース』の歌を歌っていた!
そして。。。
『シェリー』と言う曲も、なんとこの≪フランキー・バリとフォア・シーズンズ≫が歌っていた。

人はこうして学んでいくんだね。。。(自爆)

こうして私は、曲名と歌手名を覚えていくのであった。。。

Very Best Of [Rhino]
Frankie Valli & the Four Seasons / Rhino



1.Sherry
2.Big Girls Don't Cry
3.Walk Like A Man
4.Candy Girl
5.Dawn (Go Away)
6.Ronnie
7.Rag Doll
8.Save It For Me
9.Bye, Bye, Baby (Baby Goodbye)
10.Let's Hang On (To What We've Got)
11.Working My Way Back To You
12.Opus 17 (Don't You Worry 'Bout Me)
13.I've Got You Under My Skin
14.C'Mon Marriane
15.Can't Take My Eyes Off You
16.My Eyes Adored You
17.Swearin' To God (Single Version)
18.Who Loves You
19.December, 1963 (Oh, What A Night)
20.Grease

[PR]
by tom8ko | 2005-05-17 16:50 | 音楽
a0037389_064372.jpg【デザインフェスタ】
行って来ました♪

夕方から出掛ける用事があったので、今回は行かれないかな~って思っていたんですが、
ちょっと無理して出掛けてきました(笑)

今回は、私の好きなマーチングバンドも見る事が出来て
とても良かったです♪

a0037389_073458.jpg



【the CRAZY ANGEL COMPANY】
といって
とても素敵なバンドです。


長女も今、吹奏楽でサックスを担当しているので
興味深々で見てました。


a0037389_0133226.jpg

夏休みに公演があるようなので
娘と行ってみたいと思います。




a0037389_0104457.jpg【flux flat】
という店で
a0037389_0111528.jpg





娘とお揃いのTシャツ買ってしまいました。r(-_^)~エヘッ


a0037389_0125827.jpg


【jamboree】という店では
ちっちゃな小物が
わたしたち母娘を呼んでいます
(嘘)


こういう小さな小物が
大好きなんです、私たち母娘は。(笑)


a0037389_23234745.jpg

ちっちゃな小瓶の中には
それはそれはちっちゃな可愛子ちゃん達が入っているのです♪
真ん中に穴が開いていて
ビーズとして使えるんですよ♪
[PR]
by tom8ko | 2005-05-15 15:01 | ひとり言

甘えん坊

最近の姫は
私の股座で寝るのが好きです。。

a0037389_1162626.jpg


身動きがとれません。。。

娘たちに 「あれ取って」 「これ取って」 「あれして」 「これして」。。。と

指図してやってもらいます。。。




とても都合がいいです。。。(≧m≦)ププ・・・
[PR]
by tom8ko | 2005-05-12 01:21 | 動物

手作りプレゼント

a0037389_1639310.jpga0037389_16391423.jpg







長女(13歳)から手紙と一緒に貰ったもの。

コソコソと一人静かに作ってたんだねぇ。。。

こんなもの、、一体何処につけろってんだよ。。。


ねぇ。。。んとにさぁ。。。。




。。。(; ;)ホロホロ


                   ありがと
[PR]
by tom8ko | 2005-05-09 16:48 | ひとり言

そんな女の独り言


by tom8ko