北鎌倉散策

25日の土曜日、北鎌倉へ行って来ました。

昨年、友達の誘いで『おとな愉快団』というSNSに参加して
そこで知り合った方々と、オフ会をしています。

土曜日に行った北鎌倉も、そのオフ会の一つ。

≪北鎌倉湧水ネットワーク≫というブログの運営者「キョウスケ」さんが案内してくれました。

今回のプランは、『北鎌倉 GALLERY NEST』でのランチ→北鎌倉散策→建長寺座禅会『侘助』にて懇親会

といったものでしたが
私は、ランチと円覚寺までの散策を皆さんとご一緒させて頂きました。

a0037389_0182425.jpg
『ネスト』のランチ。
最初は、にんじんのサラダが出ました。
にんじんが甘くて美味しかったなぁ。。
チョット、ガーリックの風味がした。。
ドレッシングもにんじんの風味を損なわなくて
美味しかったです。



a0037389_0241078.jpg
一緒のテーブルの方が注文した
ハンバーグステーキランチの
ハンバーグステーキ

チョット、味見させてもらいましたが
上に大葉がたっぷり乗せてあって
サッパリとした口当たりになって美味しかったです。




a0037389_0282187.jpg私が注文したのは
竹重箱の和風弁当
黒米のご飯に
牛肉と長ネギの甘辛煮
牛蒡のキンピラ
ひじきの煮物
ふきのとうの天ぷら
フロフキ大根
茹でにんじんとブロッコリー
菜の花のおひたし
たけのこ
いちご

a0037389_0423194.jpga0037389_04352100.jpg













野菜は、キョウスケさんが丹精込めて作ったものです。
美味しく頂きました♪



a0037389_364263.jpg
デザートは、
熱々りんごのパイのアイスのっけ

りんごは皮ごと煮てあって
甘酸っぱくて
パイ皮はサクサクで
とても美味しかったです








a0037389_0492998.jpg

紅茶は
ダージリン
砂時計で一分経つのを待って
注ぎます♪









a0037389_0513744.jpg

以上のランチセット1575円ですよ。
あ、私のデザートは210円追加ですけどね。
安いです。

で、その「ネスト」特製のチーズケーキをお土産に買ってきました。
これは、事前に予約しておかないと買えません。

a0037389_0565757.jpg

こういう
立派な高級鎌倉彫漆紙箱に入っています。















a0037389_0591484.jpg

中を開けると

こんな洒落た感じに
モミジの押し葉が。。。

キレイ。。♪





「ネスト」には、可愛いお客様も窓の外に現れて
私たちを楽しませてくれます♪

a0037389_1363365.jpg


a0037389_1365441.jpg


リスとメジロです。
餌を食べに来るんですね♪
可愛い来客です♪


ランチが済んだあと
北鎌倉の迷路のような路地を散策しました。

路地がとても入り組んでいて
なんだかワクワクしながらの散策でしたww

北鎌倉の『好々亭』という所の庭園を見学させていただきましたが
ソコに入る時に妖怪ポストを発見しました。

a0037389_1134984.jpg

ポストがおいてあった場所の母屋には
あの
「鬼太郎」が住んでいると思われます

。。。

。。。

。。。

嘘です。。




それから円覚寺まで行って、素晴らしい建造物を拝見し
お参りをして。。。

a0037389_1052634.jpg


a0037389_1075127.jpg


綺麗に咲いた梅の木を後に、私は帰りました。。。


路地には面白いものがまだまだ一杯ありそうで
もっと探検してみたいなぁ~~というのが今回の感想。
北鎌倉は奥が深い。

また、第2弾があればいいなぁと思います。

帰り、北鎌倉の駅前でハトサブレーを買いにお店に入ると
とても可愛い落雁が売っていたので
即買い!

a0037389_122624.jpg

梅がとても可愛いのぉぉぉ~~~♪









a0037389_1232884.jpg

これは
落雁とはまた違うのかな
なんというのかな

貝の形が
なんとも言えず可愛い♪





a0037389_129862.jpg
こんな感じで
2種類の貝が入っています。

味も違くてですね。。

(*'へ'*) ンー
表現しにくい味

味が知りたい人は
買って食べてみてください。
北鎌倉の駅前ですから
すぐ分かります。

今度、娘達を連れて、北鎌倉散策してみたいと思います。

それにしても、結構歩いたなぁ~。。。
帰りの電車の中で、大口開けて爆睡していたのは私です。。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
イビキかいてなかったか心配です。。。
昼間のビールは効きますからねぇ。。。

でも、イイ空気吸って、歩いて
リフレッシュできました♪

また、行くぞー!!( ̄0 ̄)/ オォー!!
[PR]
# by tom8ko | 2006-02-27 01:45 | グルメ

■≪英国人ドライバーの半数が自家用車に話しかける≫■


私も話しかけますけど、英国人ではありません。
チャキチャキの日本人です。

昔。。。15年前くらいかなァ。。。
友達とまだ結婚前のダーリンと、ダーリンの友達と4人で
ダーリンの車で北海道旅行へ行った事があるんだけどね。。

当時、ダーリンはスカイラインに乗っていて、自分で整備しながら、かなりの年数乗ってたのね。。
そう。。10年位かなぁ。。。
「そろそろ新しい車が欲しいなぁ」なんて言ってたんだけど
結構愛着あったらしくて、なかなか買い換えなかったのね。
で、
旅行もその車で行く事になったんだけど。。

行く前に整備をしたダーリン曰く。。。

「もしかしたら、もたないかもしれない。。。」

だけど、もう行く気満々だし、スケジュールも押さえちゃってるしで
無理を承知で行ったわけよ。。。

東京から青森、青森からフェリーで函館、函館から札幌、札幌から帯広、帯広から釧路。。。

東京に無事着いたときは、もうね、そのスカイラインちゃんを褒めてあげました。

「よく頑張ったね!!!」 ( ^o^)\(^-^ )ナデナテ"

って、そんな気持ちだったよ。。


その長旅が祟ってか、数日後、廃車逝きとなってしまったんだけどね。。。

廃車すると分かってから、私は異常なほどそのスカイラインちゃんを愛でていました。
抱きついて(抱きつけないけどさ)頬擦りしながら。。


「ありがとねぇ~~、ありがとねぇ~」


と言って、お別れしましたよ。。

あそこまで思い入れのある車って無いなぁ~~~。。。


あ、今はね日産のキューブに乗ってるんだけど。。もう。。7年は乗ってるね。。。

最初は直ぐに買い換えようと思って乗ってたんだけど
3年乗った辺りから、愛着出てきてさ。。。(^▽^;)

「キューちゃん」なんて呼んだりしてんの。。。

私、変じゃないよね。。。?( ̄△ ̄;)エッ・・?
[PR]
# by tom8ko | 2006-02-23 02:09 | ひとり言

雪だるま

a0037389_8453235.jpg



雪が積もると、必ず作りたくなるのですぅ~~~♪

20日の朝、子供たちは雪合戦をしている傍らで

私はせっせとダルマさん作り♪

玄関先の、郵便ポストの上にデカイの一つ

そして。。。


a0037389_853935.jpg


隣家との境の壁の上に、こじんまりと4体並べてみましたぁ~♪

昨日は雪かきして
筋肉痛になってしまいましたよぉ。。。
[PR]
# by tom8ko | 2006-01-23 08:56 | 雲・空・風景

智奴・オブ・ジョイトイ

今日、アルバムを整理していたら


こんな写真を見つけてしまいました。。。

最初は何気に見ていたんですが。。。ふと、「あれ?」と思ったのでした

これって。。。



もしかして。。。。







M字開脚


というものではっ!?










では。。。



どうぞ。。。





ご覧下さいませ。。。
















a0037389_1532010.jpg









多分、2~3歳だと思うので


40年くらい前の私ですが



何か??
 文句でも??
[PR]
# by tom8ko | 2006-01-18 15:09 | ひとり言

楽しければいいじゃない

カラオケなんて、自己陶酔の世界
上手だろうが下手だろうが
歌ってる本人が楽しければいいじゃないと思うんだよね

うちみたいな店に来て、歌いに来るのがメインなお客さんっていうのは
人に聴かせたくて来てるんだけど
それだけじゃ気がすまない様な人がいるのよぉ。。

人の歌にケチつけるの。。

「そこはこうじゃない・・・」とか「全然なってない・・」とか

貴様は審査員かっ!っての。。。

阿久悠かっての!


昨夜来たクソジジイがね。。。
そういう事をね、延々と言っていたわけですよ

どれだけ自分は上手いと思ってるんだろうか。。。

勝手に審査員とかしてほしくないんだけど。。。

腕組しちゃってさ。。眉間に皺寄せて目ぇ瞑っちゃったりしてさー!!



どんだけ偉いんだ!あんた!


って、腹ん中で叫びながらも

笑顔でお仕事。。。(^_^)
[PR]
# by tom8ko | 2006-01-18 10:37 | バイト事件簿

今年の紅白

皆さん、新年明けました。今年もどうぞヨロシコねん♪


色々チャンネルを変えながら観ていたので、全体の流れとか分からないんだけど
何よ、”WaT” が歌ってる時、ウェンツのマイクスタンドが倒れたと思ったら、徹平ちゃんのまで倒れちゃって。。。
アレはどうしちゃったらあんな風になんの??
やっぱ、スタッフのせい?

マイクが無いのに、二人とも一生懸命声張り上げて歌ってたわよ。。

でね、一番腹が立ったのは、中島美嘉の次に北島三郎だった事。。
しかも、エンディングの余韻を残さず、被って演歌のイントロが入った。。。!!

これは、チョットひどいんじゃないのかな。。。

同じ<雪>繋がりだったとしても、ジャンルが全然違うし、エンディングをちゃんと聴かせてくれなくちゃダメだよ。。
歌ってるほうだって気分悪いよ。。。聴いてる方は、もっと気分悪いよ。。。

「雪の華」のエンディングは、♪・・・これからもキミと・・・・ずっと・・・・・♪で、ピアノが入るんだからさ。。。
そこをラストまで聴かせてから、サブちゃんのイントロが入っても良かったんじゃないの?

これはねぇ。。。気分を害したね。。。

それと、やっぱり、歌手の持ち歌を歌ってもらいたいね。
前川清なんて、沢山いい歌あるし、裕次郎の歌なんて聴きたくなかったなぁ。。。

力のいれどころ=事務所の力

ってのが、丸見えって感じなんだよね。。。

それでも毎年観てしまうんだよ。。。話の種にはなるからさ。。。(´ー`)┌フッ
[PR]
# by tom8ko | 2006-01-01 02:39 | 映画/TV

膝の上

a0037389_2465053.jpg


最近になって、人の膝の上に乗っかってくるようになってきました。

寒いというのもあるんだろうけど。。。

電気カーペットに直に寝てると、やはり暑くなるんだろうねぇ。。。

うちは、カーペットにコタツ掛けを掛けてるんだけど、私が座って胡坐をかいて
「ほら、ここにおいで」と言うと、すっ飛んでくる。。。

しかも、私の股座がいいらしい。。。

母の股座で寝ていても、私が座って「ほら・・・」って言うと、移動してくる。。。

多分ね。。。

私の股座に寝ていれば、外出しないと思っているんじゃないかなぁ。。。

私が出かけると、皆も一緒に何処かへ行っちゃって
自分はお留守番になっちゃうから。。。

私の股座で、1時間~2時間は平気で寝ています。。。

幸せそうに。。。安心しきって。。。

よく寝るなぁ。。。
[PR]
# by tom8ko | 2005-12-29 02:59 | 動物

誕生日

10月23日

とうとう、また一つ歳を重ねてしまったなぁ。。。

ここ数年、誕生日は必ず『変な店』へ。。。

でもさ、今回誕生日の事言わなかったのにさぁ。。。

オーナー、ちゃんと用意してくれてたのぉ~~~~(T-T) ウルウル

嬉しいよ~~~~~ん♪

常連とか言っておきながら、半年振りに行ったのにぃ。。。(〒_〒)ウウウ

美味しいケーキありがとう。。。

a0037389_26646.jpg


オーナーに会えなかったのは残念だったけど
いい誕生日祝いしてもらって。。。


幸せです♪


今度は必ず近いうちに伺います。。。
[PR]
# by tom8ko | 2005-10-24 02:07 | ひとり言

寝言

バイトが終わって店を出た時に携帯を見ると
電話が入っていたので、誰からか見るとダーリンからだった

留守録を聞いてみたら、酔ってて呂律が回ってなく
何言ってんだかサッパリ分からない。。。ただ。。
喉が渇いてるから、飲み物が欲しいと言ってるのが辛うじて分かった。

でも、電話が来たのが11時半頃。
店が終わったのが深夜1時を過ぎていた。。。翌日仕事のダーリン。。
とりあえず電話を入れてみる。。。

「。。。。。。ただいま電話に出る事が出来ません」


こりゃ寝てるわ。。。┐(´-`)┌


どうしようかな~~~。。と思ったけど
夜中とか朝方喉が乾いて起きたら可哀想だから、コンビニでドリンクを買って行くことにした。

ダーリンの家に着いて、玄関を上がるとダーリンの声がしたので
物音で目が覚めちゃったのかな。。。と思いつつ部屋に入る。。。

ダーリンはベッドの上で布団に包まっていた。。。

なんか喋ってる。。。

物音で目が覚めて話してるんじゃなくて、寝言だった。

酔っ払ってると、いつも大体寝言を言う。
ハッキリと言うのでかなり煩い。。。

チョット起こしてやろうwwと思って、喋ってるダーリンに近付くと。。。


「なぁ、おやじ、そう思うだろう?おやじからもそう言ってやってくれよぉ」


( ̄△ ̄;)エッ・・?




お父さんと話してる!!??


ダーリンが電話を掛けてきたのが11時半頃で
あのヘベレケ状態の話し方からすると、すぐにベットインしたと思われ。。。

12時近くから、私が行く1時過ぎの約一時間。。。


ダーリンは,たった一人で


延々と



喋り続けていた。。。



しかも。。。



今は亡き父親と。。。




             ( ̄_ ̄ i)タラー





忍び足でその場を去りました。。。ヘ(-.-ヘ;)... コソコソ...


それにしても。。。

なんか。。。


可哀想だなぁ。。。とか思っちゃった。。。

飲んで帰ってくると、こうしていつも一人で喋ってんのかな。。。なんて考えたら。。。

(-_-;ウーン



もっうともっと優しくしてあげよう。。。


今朝早速電話したら、「ごめんね」って誤ってくれたけど
ちゃんと仕事に行ったみたいだし、二日酔いもなさそうだし、安心した。

「声掛けようと思ったんだけど、お父さんと話してたからそのまま帰った」って言ったら



Σ(^∇^;)ええっ!!!!????


って驚いてた。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
[PR]
# by tom8ko | 2005-10-22 12:05 | ひとり言

ライブに向けて

本日、ミーティングしました。

今回、練習期間が短いということで、以前にやった事のある曲で賄いつつ
新しくやる曲を少し加えてみる事に。。。

私、またディスコミュージックになっちゃってぇ。。。
幸先不安なんですけどぉ。。。_| ̄|○

クリスマスライブだからいいかぁ。。。

頑張るかぁ。。。

来週の日曜日、スタジオ借りて練習始まります!


因みに。。。

来週の日曜日、私の誕生日だったりします。。。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
[PR]
# by tom8ko | 2005-10-16 02:04 | バンドライフ

そんな女の独り言


by tom8ko